ブログ構築・運営で抑えておくべきポイントまとめ

アフィリエイトサイトにはなかなか書いていない、主に初心者が心得ておくべきブログ構築・運営のポイントを紹介します。

.comドメイン取得に挑戦しよう

生涯使うドメインは、慎重に決定ください。

独自ドメインは定番の「.com」の取得が望ましい
独自ドメインは、文字数が少なく、ハイフンが含まれない、サイト名を連想できる半角英語の文字列を取得べきです。また、トップレベルドメインは定番の.comを狙うべきです。

ストック型記事を書こう

ストック型とフロー型の違いを理解する

ほったらかしでも大丈夫なブログを作りましょう。

資産ブログは、フロー型ではなくストック型記事で構成する
ブログを長期的に運営してブログの資産化を狙うなら、ニュース等のトレンドを追いかけるフロー型の記事ではなく、長く読まれるテーマ、すなわちストック型の記事を書く必要があります。長く役立つ知恵が詰まったブログを作りましょう。

投資記事には自動更新されるチャートを使う

ストック型の投資情報記事には、リアルタイムチャートが必要です。

無料利用可能なTradingViewで、リアルタイムの米国株や為替チャートを自分のサイトに掲載する
リアルタイム米国株式や為替等のチャートをブログ等のサイトに張り付けるには、HTMLベースのTradingViewが最適です。アカウント登録不要で無料で利用できるチャートウィジットがたくさんあります。

WordPressで効率的に記事を書く方法

Markdown記法をWordPressで利用する

Markdown記法を知っておくと見出し等を素早く作成できます。

MarkdownライティングでWordPressの記事作成時間を短縮する
WordPress記事作成にかかる時間を短縮するためには、Markdown記法を活用してキーボード主体の作業にする必要があります。ブロックエディタ、テキストエディタでのMarkdown記法の利用方法を解説します。

ショートカットキーをWordPreessで利用する

時短作業のためにキーボードショートカットも活用しましょう。

ショートカットキーを駆使してWordPress記事作成時間を短縮する
WordPress記事作成にかかる時間を短縮するためには、ショートカットキーの活用が欠かせません。マウス操作をできるだけ減らして、作業時間を短縮しましょう。

ブログから収益を得る方法

Amazonアソシエイトを基本として、健全なブログ運営をしましょう。

Amazonアソシエイトをアフィリエイトの基本として、読者目線のブログにする
Amazonアソシエイトは、有用な情報を提供するブログの収益化を助けてくれます。アフィサイトと呼ばれないブログづくりを心がけましょう。