ショートカットキーを駆使してWordPress記事作成時間を短縮する

WordPress記事作成にかかる時間を短縮するためには、ショートカットキーの活用が欠かせません。マウス操作をできるだけ減らして、作業時間を短縮しましょう。

記事作成効率化の基本は、キーボード主体の操作

ブログ等の記事作成を効率化するには、キーボードから手を離さないことが大切です。ウェブサイト上の記事は、主に文章と画像と各種修飾(見出しやリンク等も含む)で成り立っていますが、文章はキーボードで、画像や各種修飾はマウスで行っている方が多いかと思います。しかし、そのような状況では、せっかくブラインドタッチに慣れて文章入力が速くなっても、非効率なマウス操作で記事作成自体の速度が制限されてしまいます。この状況を改善するには、マウス操作で対応している画像や各種修飾についても、キーボード操作に置き換える必要があります。

この記事では、WordPressにおいて有用なキーボードショートカットを紹介します。これらを活用することで、マウス使用頻度が減り、記事作成を効率化できます。

WordPressのショートカットキー

まずWordPressに限定されない共通のショートカットキーを説明した後に、WordPress固有の使えるショートカットキーを解説します。

共通のショートカットキー

WordPressでは、WordPressに限定されない共通のショートカットキーもいくつか使用できます。使用頻度が高いので絶対に覚えましょう。

編集のショートカットキー

かなり定番の編集のショートカットキーです。

機能ショートカットキー
コピーCtrl + C
切り取りCtrl + X
貼り付けCtrl + V
書式なし張り付け*Ctrl + Shift + V
元に戻すCtrl + Z
やり直し*Ctrl + Shift + Z
変更保存Ctrl + S

なお、書式なし張り付けについては、テキストとして貼り付けという意味で、WordPress特有のショートカットキーかもしれません。他のソースからのコピペの時に書式情報を除いて張り付けるときに便利です。

また、やり直しは、普通はCtrl + Yですが、WordPressではCtrl + Shift+ Zとなっている点に注意が必要です。

書式のショートカットキー

もちろん、文字書式の一般的なショートカットキーも使えます。

機能ショートカットキー
太字Ctrl + B
斜体Ctrl + I
下線Ctrl + U
選択テキストを
全角ひらがなに
F6
選択テキストを
全角カタカナに
F7
選択テキストを
半角カタナナに
F8
選択テキストを
全角英文字に
F9
選択テキストを
半角英文字に
F10
選択テキストを
リンクに変換
Ctrl + K
リンクを削除Ctrl + Shift + K

なお、リンクについては、クリップボードにURLがコピーされていれば、テキストを選択して、Ctrl+ Vでペーストするだけで、リンク化できます。このコピペ操作の方が簡単です。

WordPress固有の有用なショートカットキー

固有のショートカットキーは、はっきり言って使用頻度が低いうえに、覚えにくいものが多いです。そのため、不要なものをバッサリと切り落として、有用なものに絞って紹介します。

ショートカットキー一覧のショートカットキー

WordPress固有のショートカットキー一覧は、Shift+Alt+Hで表示できます。絶対覚えましょう。

機能ショートカットキー
キーボードショートカット表示Shift + Alt + H

ブロックショートカット

ブロックの追加

ブロックの追加関係は以下の通りです。よく使いますが覚えにくいです。

機能ショートカットキー
選択したブロックの前に
新しいブロックを追加する
Ctrl + Alt + T
選択したブロックの後に
新しいブロックを追加する*
Ctrl + Alt + Y
新規追加ブロックの、
ブロックタイプを変更する
/

正直、追加のショートカットキーは覚えられないと思います。選択したブロックの後に、新しいブロックを追加するには、選択したブロック(段落等では末尾にカーソルを合わせる必要あり)でEnterを押して追加した方が現実的です。

なお、追加後にブロックタイプを指定するのですが、ただの段落の場合は特に指定不要です。他の場合は、/(半角入力でスラッシュ)で指定ください。これは本当によく使います。

見出しやリストなどは、Markdown記法を使えばより早く指定できます。詳しくは以下を確認ください。

MarkdownライティングでWordPressの記事作成時間を短縮する
WordPress記事作成にかかる時間を短縮するためには、Markdown記法を活用してキーボード主体の作業にする必要があります。ブロックエディタ、テキストエディタでのMarkdown記法の利用方法を解説します。
ブロックの複製、削除

さらに、ブロックの複製や削除も覚えておけば、より便利でしょう。ただ、これも覚えにくいです。CtrlAltShiftが入り混じっているのはなぜなのでしょうか。

機能ショートカットキー
選択したブロックを複製Ctrl + Shift + D
選択した(複数の)ブロックを削除Shift + Alt + Z

複製の頻度は低いと思いますので、最低限ブロック削除だけは覚えておきたいです。

なお、複数ブロック削除は、DelBackspaceでも可能なのですが、単独ブロック削除は、Shift + Alt + Zが必要です。

WordPressの記事作成にキーボードショートカットを活用しよう

WordPressでブログを作成される方は、記事作成にかける時間をできるだけ短くしましょう。基本は、キーボードから手を離さないことです。その時の助けとなるのが、ここで紹介したキーボードショートカットです。

特に他のソフトウェアでも利用可能な、編集や書式のショートカットキーは覚えておきたいものです。

また、キーボードショートカットと合わせてMarkdown記法も覚えておけば鬼に金棒です。詳しくは以下を確認ください。

MarkdownライティングでWordPressの記事作成時間を短縮する
WordPress記事作成にかかる時間を短縮するためには、Markdown記法を活用してキーボード主体の作業にする必要があります。ブロックエディタ、テキストエディタでのMarkdown記法の利用方法を解説します。

他にもブログ運営に役立つ記事を書いています。興味のある方は下記からどうぞ。

ブログ構築・運営で抑えておくべきポイントまとめ
アフィリエイトサイトにはなかなか書いていない、主に初心者が心得ておくべきブログ構築・運営のポイントを紹介します。

コメント